1900年9月29日付 琉球新報記事 画像

○寄留商人案内(二)

(「に平) 海江田丑之助氏
の商店は那覇区字西八十九番地にして本店は鹿兒島にありて海江田金次郎氏管理せり。同氏は多額納税者にして目下貴族院議員に撰挙せられ居る由又海江田丑之助氏は汽船会社の取締役を勤め居れり。商業は鹿兒島の本店が多く田畑を所有し居るが故に重に米穀を販売し居れり。

(「に吉) 若松太平氏
の商店は海江田丑之助氏の商店の隣にして目下若松太平氏は汽船会社の取締役を勤め居れり。商業は矢張り鹿兒島なる本店が多く田畑を所有し居るが故に重に米穀を販売し居れり。聞く処に依れば鹿兒島なる本店も海江田丑之助氏の本店の隣りなりと云ふ。

(「にサ) 鮫島武八郎氏
は那覇区字西六十九番地に久しき以前より商店を開き雑穀並に材木類を販売し居りしが近頃に至り同氏は鹿兒島なる本店を管理し那覇の支店は前田英次郎氏が管理し居ると云ふ。

(「に矢) 矢野治右衛門氏
の商店は那覇区字西四十二番地にして本店は鹿兒島にありて甥の矢野彦兵衛氏管理し居れり。商業は重に雑穀類にして久しき以前より當地に商店を開きし人なれば随て當地の事情にも精しく通じ居れり。

(山二つに二) 新名助次郎氏
は那覇区字十五番地に商店を開き鹿兒島なる本店は実兄柴田政太郎氏管理せり。那覇の商店は重卯三郎氏支配し居れり。新名氏は鹿兒島加治木の人なるを以て重に紙類を販売し又砂糖商をもなし居れり。支配人重卯三郎氏は目下共同汽船会社の監査役たり。

(「に正) 慶田覚太郎氏
の商店は那覇区字東二百七番地にして鹿兒島なる本店は慶田政太郎氏管理せり。商業は重に酒醤油板等にして慶田氏は目下鹿兒島汽船会社の取締役を勤め居れり。

(「に玉) 児玉利吉氏
は那覇区字西二十五番地に商店を開き重に与論島並に永良部島の砂糖其の他の産物に付き依託販売をなし居れり。児玉氏は目下共同汽船会社の監査役を勤め居れり。

(「にタ) 児玉常七氏
は紀州和歌山の人にして那覇区字東百八十四番地に商店を開き商業は重に茶及海産物なり。